晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の情緒たっぷりの北岳へ  パート2

<<   作成日時 : 2015/09/13 19:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

(パート1の続きです。)
画像
9/12 北岳山荘よりご来光前の富士山と雲海

画像
キンロバイ
北岳山荘に泊まるので、八本歯ノコル迄来ればもう着いたのも同然なのですが、まだ夏の花が残っているので、色々見られる事を妄想しながら相変わらずゆっくり歩きが続きました。

画像
タカネイブキボウフウ
今までこの花は同定が難しく避けていました。色合いが素敵なので調べてみると、開花前は帯紫紅色、開花すると白色に変わるのだそうです。逆に思っていました。

画像
ミネウスユキソウ
何とも可愛らしいウスユキソウ。

画像
タカネナデシコ

画像

色んな高山植物が色付いて黄葉の世界を築き始めていました。季節の移ろいを目の当たりにして自然の素晴らしさを堪能。

画像
ヒメコゴメグサ

画像
タカネヨモギ

画像
イワオトギリ
花は終盤でも、これだけ綺麗に色付いて楽しませてくれます。

画像
アサギリソウ
大好きな植物ですが、現地ではキタダケヨモギと混同していました💦

画像
ハゴロモグサ
北岳に登った時に葉を見ていたが、花を見たのは初めて。

画像
ヒメヤナギラン
初めて出合ったお花です。小ぶりながら群生しているので、見応えがありました。

画像
イワインチン

画像
タカネシオガマ?

画像
チシマギキョウ

画像

小屋が目の前に見えてきました。始まりの黄葉が出迎えてくれました。

画像

クサモミジがなかなか綺麗。陽が当たれば輝くぞ(^^♪

この後チェックインを済ませ夕食を取り、夜は星空を見あげ久しぶりに楽しみました。写真を撮りましたが、リモコンを持って行かなかったので、ブレてしまい残念。

画像
9/12
一部屋に6人という割り当てで、余裕のあるスペース利用が出来、スッキリ気分で朝を迎え、ご来光を見に外に出てみると、雲海に富士山が浮かんで絶景です!

画像
5:20
東の空が焼けています。

画像

北側を見れば鋸岳もくっきりと見えています。

画像

そして中央アルプスもご覧の様に。

画像
5:28
陽が昇ってきました。ご来光、何時もの事ながら神々しさを感じます。雲が波の様・・・。

画像


画像
日の出と富士山

画像

富士山もこんな色になりました。

画像
間ノ岳方面
モルゲンロートは暫し続きました。
今日の天気は約束を頂戴しました。暫く景色を楽しみ朝食をゆっくり取り、二日目のスタートを切ります。

この続きはパート3へ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします、
快晴に好まれた素晴らしい景色を有難う御座います。
ところでアオさんは見ていますか?
こちらでは長雨の影響か?シカの食害か?
昨年から見ますと一割程度の開花です。
このままでは消滅となりそうな気配でした。
86net
2015/09/14 07:33
86netさん、こんにちは。
その節は有難うございました。あれから直ぐにアクセスしまして、拝見させて戴いております。

86netさんのテリトリーにアオさん居るのですか!凄いです。
アオさんですが、見て参りました。4に登場します。
フクシア
2015/09/14 14:02
北岳に行ったんだ。
私は今年こそ絶対間ノ岳まで行けると思っていましたが、この段階で相当怪しくなってきました。
世の中思い通りには行きませんね(涙)。
北岳山荘からの富士山、こんなに綺麗に見えた記憶がありません。
朝焼けに染まる空、ご来光、雲海どれも素晴らしい光景です。
何よりも間ノ岳が恨めしい(笑)。
間ノ岳には一生行けないかも知れないような気がして来ました。
hakkutu
2015/09/15 15:22
hakkutuさん、お早うございます。
北岳と言えば、当然テントデビューをしたあの時ですよね。今回は晴れ☀でしたので、当然hakkutuさんの事を思いながら歩いていました。
同じ部屋に泊まった山ガールさん達が間ノ岳を目指していました。

お散歩さんと彩さんと以前一緒に北岳山荘に泊まった事がありますが、その時もこんな光景でした。本当に素晴らしいですよね。

hakkutuさん、間ノ岳に一生行けないかもなんて言わせませんよ。来年又北岳登りますから、お声をかけますので、是非目指して下さい、フレーフレー♪
フクシア
2015/09/16 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の情緒たっぷりの北岳へ  パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる