晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹沢山塊に秋を求めて

<<   作成日時 : 2015/09/24 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
9/19 フクオウニガナ
暑かった夏から秋へバトンが渡り、深まりゆく秋を味わうのが何とも言えないですが、今回はそんな秋を求めて西丹沢へ行きました。
フクオウソウにしては毛が無く何か雰囲気が違うので違和感がありました。結果、フクオウニガナだと知り、【初めまして・・・。】でした。

画像
ノブドウ
駐車場傍で見かけたノブドウ。やはり秋ですねぇ。

画像
コブシ
この実を見て気が付いたけれど、花を見ていないので、コブシが咲く頃は登っていないなぁ。

画像
ボタンヅル
花後も楽しませてくれます。

画像
クジャクシダ
数あるシダの仲間で唯一同定に自信のあるクジャクシダ。

画像
ツルニンジン

画像
ミヤマシキミ
来春の開花に向けてもう準備?

画像
シロソウメンタケ
初めて目にしましたが、食用になるそうです。名前からして美味しそうですが、実際はどんなでしょう?

画像
ホコリタケ
これも食べられるそうですが、もっと若い時季に食べられるのかな?

画像

稜線に近付くとブナの木が多くなり、木洩れ日を受けながら気持ちの良い歩きが出来ました。

画像
ヤマブドウ
逸早く色づく山葡萄ですが、もうこんな色に染まっています。この葉の下にぶら下がる実を探しましたが、全然見当たらず😢 

画像
なめこ
今回は季節がらキノコとの出合いは沢山ありましたが、食べられるかどうかの判断が難しいけれど、これは勿論食べられるので、頂戴しました。ちょっと大きくなり過ぎだけど。

画像

気の早いツツジが黄葉し始めていました。天気が良ければ富士山を見ながら歩けるのですが、惜しい事に太陽は雲の中。

画像
ダイモンジソウ
今回の歩きの中で一番多く見かけたロケーションです。木に着生するダイモンジソウです。

画像
イワシャジン
これも期待をしていた花ですが、とても少ない。

画像
リンドウ
大好きなリンドウが咲き、これぞ私の秋・・・と堪能しました。

画像
フクオウソウ
かなり地味な色の花ですが、大好きな花なのでうっとり。

画像
フクオウニガナ
フクオウソウにうっとりしていましたが、直に別の株を見つけました。あれっ、今しがた見たのと雰囲気が違う。解り易く表現すると、毛が無くてツルりとしている。よく使う言葉の個体差なのかと思っていましたが、フクオウニガナと知りました!初めまして・・・。

画像
センブリ
丹沢山塊ではこの時季よく見かけるセンブリですが、今年は以前よりも沢山咲いていました。

画像
同じくセンブリ
これから花開く絶好のタイミング!

画像
ダイモンジソウ
この山ご自慢のロケーションです♪

画像

出発した時はスカッと晴れていたのに、頂上ではこの通り。富士山不在😢

画像

こちらのダイモンジソウは倒木に生えています。

画像
タンザワイケマ
至る所にはびこっているかのような丹沢イケマです。もう実になっていました。

画像
シラヒゲソウ
この花を見る為にフウフウ言いながら高い山に登りましたが、登った甲斐がありました。

画像
同じくシラヒゲソウ
ボケボケですが、群生している所をパチリ。

画像
蛭ヶ岳を正面に
帰路は樹林帯の中をひたすら下りますが、ちょっとした切れ間から蛭ヶ岳が見えました。

画像
イワシャジン

画像
フジアザミ
フジアザミが川に沿って元気に咲いていました。

画像
クサボタン
土手に今や盛りとばかりに咲いていたクサボタン。その中でとりわけ色が白かった物ですがシロバナと言えるかな?

秋を求めて丹沢の山に登りましたが、食べられるキノコをゲットし、目的の花は勿論お初の花にも遇え、満足の山旅でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん、こんにちは。

丹沢も足早に秋へ衣替えの最中ですね!
フクオウソウ、シラヒゲソウ、イワシャジン、今年もお目当ての花たちに確実に出会えて登った甲斐有りですね、羨ましい限りです^^
いつもパワフルで素敵です^^
fu-co
2015/09/26 09:59
シロソウメンタケ、食べましたか?
これは間違いなくわかりそうですが
見かけたことがありません。
センブリ、フクオウソウ、小さいながら
魅力的な花ですね。
nousagi
2015/09/26 11:38
フクオウニガナって、初めて知りました。
まだまだ知らないお花がたくさんあります (^^;
岩場に垂れ下がる イワシャジンは、いつ見てもいいですね。
ダイモンジソウもいい場所に咲いていてくれるし
たくさんのシラヒゲソウ、咲き始めのセンブリ
やっぱり苦労しないと 生き生きとしたお花には会えませんね。
はなねこ
2015/09/26 17:04
fu-coさん、こんばんは。
シラヒゲソウやイワシャジンにお目にかかりたいと思っていた所に丁度お誘いがあり、登って来ました。お誘いをして下さった方が何と一週間前に登って下見をしたそうで、探すまでもありませんでした。楽ちんをさせて戴きました。
フクシア
2015/09/26 17:19
nousagiさん、こんばんは。
シロソウメンタケですが、この見つけた時点では食べられるのかどうかが判らなかったので採って来なかったのですよ。惜しいことをしました😢

センブリも可愛いですよね。フクオウソウはかなり地味ですよね。でも大好きな花です。
フクシア
2015/09/26 17:24
はなねこさん、こんばんは。
フクオウニガナって私も初めて知りました。私の眼は節穴なのですぐに気が付かず、毛がある、無いのは個体差なのかと思っていました。そんな訳で嬉しい出会いでした。
生き生きとしたお花といえば、ヒゴタイ系は私と同じ位の年代になっていました。早く咲き終えたようです。
フクシア
2015/09/26 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹沢山塊に秋を求めて 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる