晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策をしながら身近な山の秋を感じる

<<   作成日時 : 2015/10/02 07:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
9/22 ミツバフウロ
或る花を探しに久々に高尾山に出かけました。連休中なので賑わいをみせるコースを避けて歩きました。目的の花を探しながらミツバフウロに遇えました。
直ぐ近くを歩いて色んな花に出遇えました。灯台元の花を楽しみました。

画像
イヌショウマ
これだけ綺麗に咲く花なのにイヌが付いているなんて・・・。

画像
シュウブンソウ
名前は知っていましたが、実は見たのは初めて。今時分の季節にはぴったりする名前ですね。

画像
ノブキ
あまりにも地味で子供の頃は花とは思えなかったけれど、こうしてみるとなかなか味わいがあります。

画像
エゴマ

画像
キツリフネソウ

画像
ハナタデ

画像
ゲンノショウコ
是非タカオフウロに出合ってみたいとじっくり眺めてみましたが、ゲンノショウコ。

画像
ミゾソバ

画像
サクラタデ

画像
アキノウナギツカミ

画像
ヤマジノホトトギス

画像
ヤマホトトギス

画像
ヒメガンクビソウ
この仲間の花が一杯ありましたが、同定がとても難しく悩みっぱなし。

画像
アキノギンリョウソウ

画像
オオバギボウシ
石垣の隙間から顔を出して咲いていましたが、初秋を感じさせてくれました。

画像
シモバシラ
シモバシラを鑑賞していると、其処を通った方が【シモバシラは冬に根元が凍って白くなるのがシモバシラですよ。】と、説明がありました。【いやいや、これがシモバシラという植物・・・】と、我が師匠が応酬。実は私も山を始めた頃は、冬に凍るのがシモバシラだと思っていました。

画像
チジミザサ
斑が入った物に目がない私ですが、やはり美しい。

画像
セキヤノアキチョウジ

画像
オニトコロ(?)
トコロって初めて認識したかと思うが、同行の友達が子供の頃はこの実を顔に付けて遊んだそうです。トコロ変われば遊びも違う・・・と、気持ちは子供の頃の思い出にスーパージャンプ。

画像
ヤブマメ

画像
ミツバフウロ
この花を見ると高尾フウロではないかとルーペを出して覗いたり、じっくり鑑賞しましたが、結論はミツバフウロ。高尾フウロさんは何処に?

画像
オオヤマハコベ

画像
マツカゼソウ

画像
フジカンゾウ

画像
レモンエゴマ
レモンの香りがするのでこんなネーミングになっているようですが、ほんのりその香りがしました。

或る花を求めて出かけ、結局その花には遇えませんでしたが、今まで草の様な位置づけだった植物もじっくり鑑賞し、楽しい山歩きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
高尾山はやはりお花の山ですね。
しかし・・・ミツバフウロとゲンノショウコがまず??ヤマホトトギスとヤマジ、この時期毎年確認するのに、定着しない・・・ガンクビソウはもうお手上げです。
エゴマ、ってあのエゴマ? いまとても高級な油の? 高尾山にあるとは、びっくりです。
もう少し、秋のお花が楽しめそうですね♪
そしんろうばい
2015/10/02 09:50
秋の山野草がいっぱいで楽しいですね。ミツバフウロは先日の信州遠征で
初めて見ました。イヌショウマも、ハッとするほど美しいのに、ほんとに
名前で損してる感じ。キツリフネ、今シーズンは見る機会が少なかったで
す。

2015/10/02 17:42
そしんろうばいさん、こんばんは。
高尾山は本当に色んなお花が咲いて良い所ですね。アップしていない花もかなりあるのですよ!
ミツバフウロとゲンノショウコ、これらの交雑種が高尾フウロですので、高尾フウロを見つけるのはかなりの難関です、私に取っては💦

エゴマ油は健康食品として脚光を浴びていますよね。私も毎日食べていますけれど。
近いのに春のスミレ以来の訪問でした。スミレの時季も良いですが、秋も魅力いっぱいですね

フクシア
2015/10/02 21:38
翼さん、こんばんは。
三つ葉フウロに出会えて良かったですね。ゲンノショウコとの違いがやっと理解できました😊
名は体を表すと言いますが、花の世界ではそれが通用しませんね。どうしてこんなにも可哀想な名前なのと思うのも沢山ありますよね。
フクシア
2015/10/02 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
散策をしながら身近な山の秋を感じる 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる