晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 日だまりハイク  藤野園芸ランド周辺

<<   作成日時 : 2015/12/25 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
12/16 藤野駅から南側に見えるモニュメント?
私にしては珍しい電車利用で駅to駅のハイキングを楽しみました。藤野駅に降り立つと目の前に初めて目にする物が!ラブレターは有名ですが、そのラブレターの直ぐ傍に造られていました。一体何なのでしょうか?

藤野駅をスタート→藤野園芸ランド→京塚山→一本松山→金剛山→高倉山→秋山川橋→藤野駅 このように歩きました。

画像
弁天橋から日連大橋を
天気に恵まれ日だまりハイクぴったりです。

画像画像


























この日は初霜が記録されましたが、日蔭は特に霜が厚くこんなに綺麗になってブローチの様です。

画像

バタバタ音がする方に目を向けると、土鳩でした。しっかりポーズを取っていますね。

画像
藤野園芸ランド入口
民家の中を抜けて藤野園芸ランド入口に来ました。此処から尾根道に入ります。

画像
笹尾根(中央の山は陣馬山)
ハイキングコースに乗るや否や、笹尾根が目の前にズラリと並んで壮観でした。
地元の男性に声をかけられ暫く立ち話になりました。
駅で見かけた5(トップの写真)の正体は何かお尋ねした所、地元の人にも不明という事でした。

画像
京塚山に向かいつつ
整備されたハイキングコースは落ち葉が積もって初冬の雰囲気を醸し出しています。

画像
京塚山から西丹沢の景色
立派な山名板が立っている京塚山から西丹沢が良く見えました。

画像
一本松山近くからの景色
左は御前山、右は扇山。中央の奥の稜線に滝子山が見えています。

画像
葛原(とずら)神社から西側の景色
一本松山から一旦車道に下りて葛原神社の所から再びハイキングコースに付きます。その神社からの景色がなかなか。コーヒーを飲みながら山座同定を楽しみました。

画像
ヤマツツジ
今年の天候が不順でとても暖かい日が多いですが、ヤマツツジが綺麗に咲いていました。春と勘違いしているのでしょうね。他の所ですが桜も咲いていました。

画像
金剛山
藤野十五名山の案内がありました。展望が良いポイントです。

画像
金剛山からの景色

画像
高倉山に向かいつつ
金剛山を下りて車道を横切って高倉山に向かいましたが、小楢が多く、カシの木の種類も多く、同行のKさんに教わりながら、脳に叩き込んで・・・。

画像
秋山川橋
高倉山を下りてこの橋を渡って県道に出ますが、橋を渡ってからの登り返しが胸突き八丁。でもその急登をクリアしたら、あとは駅まで車道を歩くのみ。

今回と同じコースを15年程前に歩いていますが、詳しく記憶をしていないので新鮮な気分で歩けました(笑)。ショートコースなので気軽に歩く候補になりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新しいラブレターが増えていたんですね。
電車からも見えるのでしょうか?
この5番の意味が気になります。
nousagi
2015/12/25 16:43
フクシアさん こんにちは
私、これ 新聞(神奈川版)で見ました。
緑のラブレターが、3月までの期間限定で開封されたということらしいです。
「5」の意味は明かされていないので、ナゾ
年明けには、私も日溜りハイクに行こうかと思っています。
それにしても、今年は暖かですね。
はなねこ
2015/12/25 16:52
nousagiさん、こんばんは。
新しいラブレターですが、多分電車から見えると思います。何せ電車に殆ど乗らないので。駅に降り立ってとにかく【5】が目に飛び込んできましたからね。どんな意味合いがあるのか解き明かしたいですね。
フクシア
2015/12/25 21:57
はなねこさん、こんばんは。
緑のラブレターって言うのですか!駅から肉眼で見た時には手紙に見えませんでした。なので現地では一層ミステリーでした。

陽だまりハイクにはもってこいのコースでしたので、はなねこさんもぜひどうぞお出かけ下さい。
フクシア
2015/12/25 22:14
こんばんは!
秋山川橋、反対から下ろうと思ったら、がっつり通行止めになっていたのですが、道路に上がって、その看板、ありませんでしたか?途中、道が崩れているのでしょうか?確かに、急登そうですね。しかたなく、下の元サーキット場からさかのぼって橋にたどりつきました。徒渉も考えましたが対岸がわかりませんものね。
ラブレターはわからなかったです・・・この辺近くていいですね。いろいろルートがとれるのでしょうか( ^^)
そしんろうばい
2015/12/25 23:32
そしんろうばいさん、こんばんは。
私たちのコースの反対歩きだったのですか!仰いますように、車道際に通行止めの看板がありました(寝ていました。)

立ち話をした地元の方が【橋を渡れないかも・・・。】と仰っていましたので、橋が渡れなかったなら芝田の方に抜ける心算でした。ところが橋には通行止めの注意書きが無かったので恐る恐る橋を渡りました。結局何処が危険個所なのか認識せず歩き通した次第でした。
フクシア
2015/12/26 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
日だまりハイク  藤野園芸ランド周辺 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる