zoom RSS 姫次から青空と雪と富士山のコラボ

<<   作成日時 : 2016/02/12 09:17   >>

02/11 姫次から富士山を望む
先日の日曜日に我が家では薄っすらと雪が降りましたが、その時丹沢も当然雪が降り、前回の雪と重って更に雪深く見えている丹沢山塊ですが、そんな中姫次に行ってきました。
雲一つない青空と真っ白の雪のコントラストの中を登り、姫次に来ると突然こんな富士山が現れました。絶景です。

八丁坂ノ頭コース入口
林道終点まで車を入れる予定でしたが、ゲートが閉まっていた為予定を変えて八丁坂ノ頭コースを登る事に変更。運良く駐車出来ました。ゲートから林道歩きになりましたが、凍っていて滑る滑る。入口まで来られてホッ。

八丁坂ノ頭にて
ドンドン雪が深くなってきて、おまけに勾配もきつくなってきて、汗をタラタラ流しながら待ちに待った東海自然歩道と合流しました。此処まで来れば稜線漫歩が出来ます。

丹沢三峰

蛭ヶ岳

雪景色の一齣
雪が深くなっていきますが、キラキラ光る雪の織りなす景色がみられました。

姫次近し
燦々と輝く太陽。風がなくてとても助かりますが、三月の気温は暑すぎます😢

東海自然歩道最高地点
ベンチが雪に埋もれています。昨年一月に登った時よりも結構多い。

姫次に到着
突然現れるこの景色にパートナーは感激。彼女は今回初の姫次とあってとても喜んでいました。初めてでなくてもこのロケーションなら誰でも歓喜を上げますよね\(^o^)/
蛭ヶ岳をめざすかどうか、袖平山に寄ってのんびりするか、話し合った結果、袖平山コースに決定。ゆるゆる山行を楽しむ事にしました。

左富士山、右大室山
袖平山に向かうとロケーションが変わってきます。

袖平山
足跡の殆どは蛭ヶ岳に向かったようで、袖平山に向かった足跡は二、三人程度。姫次も静かですが更なる静かさをキープしています。

南アルプスを望む

奥秩父方面を望む
奥秩父方面までズラリと並んだ山並は壮観。

袖平山と檜洞丸から大室山にかける稜線と真向い。近くで見るので、より立体的。
姫次到着からかれこれ一時間半ものんびりしていました。腰を上げて帰路につきます。

袖平山からの蛭ヶ岳
少しの時間の経過でも蛭ヶ岳の雰囲気が変わっていました。

帰りは青根コースを下りました。青根分岐付近が吹き溜まりとなってかなり雪深かったですが、コースは八丁坂ノ頭コースよりもしっかり踏み固まってとても歩き易かったです。素晴らしい山歩きが楽しめました。

こんにちは!
冬の姫次、いいなあ〜想像するだけで、うっとりです。富士山はもちろん、南やその他、素晴らしい展望ですね!丹沢はまだ雪深そうですね。
スノーハイクと、早春のお花と・・・両方楽しめそうな季節になりましたね( ^^) ❤
2016/02/12 13:08
姫次からの富士山、見事ですね。
一度だけしか行ったことがありませんが
蛭ヶ岳からけっこう遠かったような・・・?
かなりの雪で歩きにくくなかったですか?
ちょっと体調を崩しました。
2月いっぱいぐらまでは冬ごもりです。(^^;)
2016/02/12 16:19
そしんろうばいさん、こんばんは。
雪の中の姫次は格別ですよね。春の姫次も好きですけれど。仰いますように、丹沢はまだ雪が深いですね。
そろそろ春一番が吹きそうで、花の季節が近づいていますね。ソワソワしてきました(笑)
2016/02/12 21:00
姫次から蛭ヶ岳までは二時間ですが、昨日の雪の状態だと私の足ではもっとかかりますね、きっと。
アイゼンを付けるのが面倒くさくて登りはアイゼン無しでした。結構筋肉を使いました。下りは危険なので仕方なく付けました。
冬ごもりをしてリフレッシュのnousagiさんにお会いするのが楽しみです。三月になれば、丹沢エリアもバリエーションルートがやり易くなるでしょう。乞うご期待を。
2016/02/12 21:07
フクシアさんの車は、ガリガリの凍った道でも大丈夫なんですか?
北側には雪がたくさんありますね。
こんなに雪のあるときに、蛭ヶ岳を目指すだなんて
さすがに健脚さんですね。
私は、姫次の美しい富士山を見られればじゅうぶんです。(^^)
道志側からの丹沢は、静かなのがいいですね。
はなねこ
2016/02/14 13:33
はなねこさん、こんばんは。
私の車は四駆でスタットレスを履いているのでガリガリに凍った所でも大丈夫ですが苦手です。
仰いますように、姫次からのロケーションは抜群ですよね。車で行くとどうしても戻らなければいけませんが、バスを使うと大倉の方に下りられるのでそれも魅力ですよね。
2016/02/15 00:08
道志の山は雪が深いのですね。写真だけ見ていると、もっと高い雪山かと思ってしまいます。
姫次のあたりの山は行ったことがないのですが、眺めが素晴らしいですね。「いつか行きたい山」の中に入れておきます。
ニッコウネコノメ
2016/02/16 15:24
ニッコウネコノメさん、こんばんは。
姫次良いお山でしょ(`・∀・´) 四季折々素敵な姿を見せてくれますので何時行っても良いですよ。未踏でしたか。バリエーションルートも幾つかありますので是非どうぞ。先ずは春お薦めです。
2016/02/16 22:35

姫次から青空と雪と富士山のコラボ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ