晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を感じながら近場でトレーニング

<<   作成日時 : 2016/03/09 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
3/9 ハナネコノメ
段々春が近づいてきましたね。先月早々にハナネコノメをたった一輪見ましたが、今頃はさぞかし賑やかに咲いているのではないかと期待をしながら、トレーニングを兼ねて山友と久々に出かけてみました。綺麗に咲いていました!

画像
ユリワサビ
ハナネコノメが咲く頃セットで見られます。

画像
コチヤルメルソウ
これもセットで見られる花ですが、写しにくく苦戦。

画像


画像

前日の雨が花弁に乗って良い光景です。

画像
セントウソウ
こちらも咲き始めました。

画像
アズマイチゲ
朝早かったので開いていなくて残念。でも雫がとても魅力的。

画像
ヒメウズ
こちらもまだ開かず😢

画像
アオイスミレ
毎年一番に見かけるのはやはりアオイスミレですね。

画像
同じくアオイスミレ
小ぶりな花を付けて澄んだ色の花弁を纏っています。

画像
ヤマルリソウ
これも今春初めて。

画像
同じくヤマルリソウ
一つ一つの花が天からの雫を受けて生き生きして良いですねぇ。
沢筋の花はこれまで。本来の目的のトレーニングに戻って頂上を目指しました。

画像
タマノカンアオイ(?)
山中を歩くので足元がガラリと変わり、殆ど何も無し!スミレの葉すらあまり無い状態。暖冬と言われつつも本格的な冬の冷え込みもあった所為なのか?

画像
ダンコウバイ
足元の花がなければちょっと背の高い木の花を求めつつトレーニング続行。

画像
ヤマツツジ
ヤマツツジが彼方此方にサーモンピンク色の大きな蕾や開花した物など付けていましたが、近付いて見ると、結構ションボリ元気のない物が多く、この先どうなるのかと心配😞

画像
シュンラン
段々我が家に近付くにつれシュンランが多くなってきました。

ハナネコノメの満開やらシュンランの開花に出合えたら私の身近な春のお出ましです。嬉しいなぁ。山友とのトレーニングも出来たし満足満足。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり関東の山は春の花々、木々が早いですね。
先日長瀞に行った折、立ち寄った埼玉県自然の博物館で「多摩の寒葵」を見ました。新潟の里山にあるものは「越の寒葵」と言い、ギフチョウが葉の裏に卵を産みます。これから、次々に春の妖精とも言われる花が咲くのが楽しみですね。
のりこ
2016/03/10 06:04
のりこさん、お早うございます。
タマノカンアオイは我が家の近くにも自生するお馴染みの花ですが、自生する範囲が狭いんですよね。
コシノカンアオイは鍋倉山で葉を沢山見ましたが花はまだ見ていないので何時しか見たいと思っています。
その地域限定の花はとても個性的で惹かれますね。
フクシア
2016/03/10 09:40
もうシュンランが咲いていたのですね!!
この日は、初夏のような季節外れの暖かさだったので、私も日影沢や小下沢周辺を少しだけ歩いたのですが開花状況は割合控えめでした^^;
トレーニングを兼ねた花散策、楽しみが倍増しますね!!
fu-co
2016/03/10 09:45
fu-coさん、こんばんは。
蛾ヶ岳の歩きでシュンランを期待していた私でしたが、地元で今年初のシュンランに遇えました

先日は暖かいを越えて暑かったですよね。それが今日は真冬の寒さでしたね。期待の花々はこの寒さでどうなるのかしら?
フクシア
2016/03/10 20:47
カンアオイの葉っぱの根元を
ガサゴソと覗き込んで
タマだ、コシノだと・・・(^^)
楽しい時間ですね。
昨日、私が見たシュンランは
まだ蕾が緑でした。
nousagi
2016/03/14 22:54
nousagiさん、お早うございます。
仰いますようにガサゴソと何かをした後に花が見つかるとそれはそれは嬉しいですよね。桜は今年も随分早く咲くようですが、他の花々はこんな寒さの中どうしているのでしょうね?
フクシア
2016/03/15 06:02
今年は開幕が早かったようですが、寒い1週間でしたね😖春のお花たちも足踏みでしょうか。その分、長くもつかな、とちょっと期待しているのですが😄💦
今日からお天気回復❕またお初のお花ちにたくさん会えそうですね😆🌼🌼
そしんろうばい
2016/03/15 09:29
そしんろうばいさん、こんばんは。
冬将軍に負けていましたよ、私は😢 これから春らしくなってくるでしょうが、この寒さでズッコケてしまう花もあったら困る〜と、天気にすっかり気持ちが振り回されています。
フクシア
2016/03/15 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を感じながら近場でトレーニング 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる