晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠出をして愛知、滋賀、岐阜県へ  パート3

<<   作成日時 : 2016/05/08 22:04   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
4/25 イワザクラ
遠出の山旅も三日目、最終日を迎えました。今日は岐阜県の山に登りました。イワザクラが狙い物ですがしっかりと遇えました!

画像

天気予報に反して今にも泣きそうなムードです。下山したらさっさと関東に戻りますのでどうかそれまでに持ち堪えますように・・・と、祈らざるをえない程。

画像画像





















フイリシハイスミレ
スタート早々の花の出現にご機嫌の私達。昨日の滋賀県の様に沢山咲いているのを期待しましたが、期待に反してとても少ない。

画像
ナガバノタチツボスミレ
おっと、タチツボスミレは何処でも見かけるのでつい見逃してしまいそう。(´▽`) ホッ、危なかった。

画像画像























         シハイスミレ/フイリシハイスミレ
株は少ないですが、見頃のお花に出合えてメロメロの私達(笑)

画像

新緑が少しづつ浅くなってきますが美しい森が続き快適な歩き。

画像
マルバスミレ
関東では至る所で見かけますが、こちらではとても少なく新鮮な感じ。

画像
イワザクラ
さていよいよ今日是非会いたい花です。お仲間のコイワザクラやクモイコザクラは石の割れ目から顔を出しているので大きな岩を目標に探しました。岩陰に隠れている子も見つかました!かくれんぼでもしても駄目よ〜。
コイワザクラとクモイコザクラの見分けが難しいですが、これはとても特徴があるので一目瞭然判別できますね。

画像

頂上に近付くに従い木がご覧のようにしなっています。雪が多いのでしょうね。

画像
ヤマルリソウ
これも関東ではお馴染みで、今年も散々見かけましたねぇ。

画像
コタチツボスミレ
これも何時ものタチツボさんとは違う雰囲気を感じましたが、なるほどコタチツボスミレでした。

画像
フデリンドウ

画像

とても気持ちの良い拾い尾根歩きになりました。畑みたいな雰囲気です。バイケイソウが威張っています。

画像
ルイヨウボタン
バイケイソウ畑の中に隠れるように咲いていました。

画像
カタクリ
ヤブレガサ(?)に守られる様に咲いていたカタクリ。微笑ましい。

画像
タチツボスミレ
背が低くて花が大きい、ちょっとアンバランスのタチツボさんを頂上付近に咲いていました。フィールドが違うだけに何か変わったお名前の付いた物を期待していた私ですが。

画像
キバナイカリソウ
おっとっと、これはこれは初めまして・・・。イワザクラと同じ場所に咲いているとは!

画像
メノマンネングサ?
一瞬ヒメレンゲかと思っていましたが、何でしょう?

画像画像























                    フタバアオイ
どんどん下って沢に下りました。関東でもおなじみのフタバアオイが群生していましたが、写真の撮り易い位置に咲いており、これだけしっかりと花が見られたのは初めてかも。

画像画像























                       ミカワチヤルメルソウ
今回色んなチヤルメルソウを見ましたが、花弁の部分をしっかり撮っていなかったので残念ながらアップ出来ませんでした。これだけは花弁を撮ってありましたので・・・。

画像
ミヤマハコベ
沢に沿った道が駐車場まで続いていますが、斜面一杯にこの白い花が咲いていました。

さてこれで今回の三日間の山旅は早くも終わりになりました。どの山も目一杯私達を喜ばせてくれました。
総計約1200`にも及ぶ長距離でしたが、パートナーのお蔭です。どうも有難う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね!ほんとに遠出した甲斐がありましたね。所変わればお花も変わる…んですね、やっぱり🌸パートナーさんと目が星&ハートになっているのが浮かびます(^^)☆☆♥♥
そしんろうばい
2016/05/12 10:51
そしんろうばいさん、こんばんは。
所変われば品変わり、お花も変わって良いですね。仰いますように目が
ハート、結構興奮していましたよ。
フクシア
2016/05/12 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠出をして愛知、滋賀、岐阜県へ  パート3 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる