晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山をみながら花探し 5度

<<   作成日時 : 2016/06/11 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
6/6 霧に包まれて
朝から雨が降りそうな天気で富士山が全く顔を出さず、タイトルを返上しなければいけないかな(笑)

画像
ジガバチソウ
ちょっと湿っぽい所になったので何かランが咲いていないかと期待をしていましたが一番に顔を見せてくれたのはこのジガバチソウでした。

画像
マルバウツギ
斜面に点々と咲いていたマルバウツギでした。こちらの斜面は日当たりが良いのでそんな条件に合ったランはないかと探しましたが何も見当たらず。

画像
ヤマボウシ
ヤマボウシも盛んに咲いていました。

画像画像

























                       ジガバチソウ
このジガバチソウなら黒いのでちょっとは目に付き易いですね。隠れていても見つけちゃうぞ〜。という事で色違いのものに出合えました。

画像
クサタチバナ
薄暗い森の中にひざ丈程の花が一杯咲いていました。近付いてみるとクサタチバナでした。バリエーションルートなので地図と睨めっこをしてふと顔を上げた時に視界に入ってきたこの花たち、妖精の様な感じでした。

画像

ガスが出てきて森が一層暗くなりましたが、でもこの光景はとても魅力的でした。同行している夫も気に入っている様子。

画像
ヒメシャガ
今年初の出合いのヒメシャガ。まだ咲き出したばかりなので、咲いてくれてありがとうと声をかけました。

画像

色の濃いタイプ薄いタイプ、色々ですね。自然の中で自然の色を出して、よくも楽しませてくれます。

画像画像

























                       ササバギンラン/イカリソウ
きつい岩場をクリアして暫し歩き易い尾根になり、ヘロヘロだった夫も余裕が出てきて花を見つけてくれました。
今時イカリソウなんてとても新鮮。

画像画像

























                       ヒメムヨウラン/マイヅルソウ
背が伸びた草などの陰に隠されていたヒメムヨウラン。そして斑入りのマイヅルソウ。斑が入るととてもお洒落な感じでもあり、風情があって大好きな私。

画像
カモメラン
えっ、こんな場所でカモメランそれも見頃。夫は初めての顔合わせ。色が付いていれば夫の眼にも飛び込んでくるそうで、別の場所でも見つけました。

画像画像



























                         ヒメムヨウラン/アミガサタケ
再びヒメムヨウランに出合いました。キノコも湿気っぽい所に出ていますが、これはアミガサタケ。

画像
アオチドリ
ランチも取り帰路につこうとしたところアオチドリを見つけました。この頃には陽が射して少し暖かくなって心地良い空気。草地ににょきにょき生えていました。

画像
ヒメウツギ
帰りは赤線ルートを下りました。ヒメウツギやコゴメウツギ、ヤマツツジなどが綺麗に咲いていました。

随分のんびり歩いたので駐車場に戻ったのが5時頃になってしまいました。山の仕事をしていたという男性に遇いましたが【随分ゆっくりでしたねぇ。朝から車があったからね。】と言われました。私が歩いたコースを説明すると【それじゃねぇ。】と、理解して下さいました。バリエーションルートだとなかなか解って貰えないのですが、さすが地元の山仕事をしている方は一発で解ってくれました。嬉しい♪

相変わらず富士山は不在でしたが、色んな花に出合えて満足の山旅でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
無いのは、しょうがないけど見逃すのは悔しい
隠れていても見つけちゃぞ〜パチパチ
takigoyama
2016/06/12 04:01
takigoyama師匠、お早うございます。
何時も悔しい思いが多い私ですからね、見つけるぞの気合は大事ですね。
パチパチの👏に励まされて調子に乗っちゃいそうです♪
フクシア
2016/06/12 06:48
未見の花がよく出てきます。
一度見ると、見つけ方のコツがわかるかもしれませんが
なかなか縁がない花ばかりです。(・・;)
クサタチバナ、この花の名前がずーっと思い出せませんでした。
イヨイヨアブナイカモシレマセン。。。
nousagi
2016/06/12 10:11
nousagiさん、こんばんは。
未見の花でも写真を見ていると現地で思いだす事がありますので、歩きながら何かないかと探していると、見つかる事がありますよ。

クサタチバナを初めて見た時は、何て綺麗なんでしょうと感激しましたが、最近この花に出合う事が多く、今まで咲いていた花を脅かす程の勢いで増えているので最近感激の度合いが低くなってきました。
フクシア
2016/06/12 21:36
ジガバチソウ❗網目ですね‼お写真拝見してよくわかりました💡お花の色も渋くてステキ🎵見つけられるといいな。
アオチドリもピンクがかってますね❤お会いしたいものです☺
そしんろうばい
2016/06/13 14:43
そしんろうばいさん、こんにちは。
網目のジガバチソウと覚えるとクモキリソウとの区別がつき易いですよね。黒の方は意外に見つけやすいと思いますので是非お探し下さい。
アオチドリは地味ではありますが、意外に目立ちますので見つけられると思いますよ。出合いがあると良いですね。
フクシア
2016/06/13 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山をみながら花探し 5度 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる