晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の山旅 焼石岳 パート3

<<   作成日時 : 2016/06/23 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

(パート2からの続きです)
画像
6/15ヒナザクラ
東北地方の梅雨入り宣言が13日に出ましたので雨が心配ですが、二日目は焼石岳を目指しました。ヒナザクラが咲き出していました。ドキッとするほど何かを語り掛けるヒナザクラでした。

ヒナザクラは勿論ですが、ユキワリコザクラとの出会いも期待しています。パートナーの目指す200名山でもあり、楽しみが一杯の山旅でした。

画像
中沼登山道入り口
登山道入り口まで30分程のお宿を5時に出発しましたが、この入口の駐車場には既に車が止まっていました!そして準備中にも車が来ました。結構登る人が多いのですね。

画像
中沼湖畔
霧が出てなかなか良い雰囲気なのですが、どうか雨になりませんように・・・と願いながら歩く私達でした。

画像
ミズドグサ
一面にこの植物が生えていましたがミズドグサだと解りました。頭がツクシそっくり、しかし茎は緑色。歯ブラシの木だと以前教えて貰った事がありますが、昔は色んなものを磨いていたそうです。

画像画像

























                      オオカメノキ/ウゴツクバネウツギ
オオカメノキはとても色白でした。マイフィールドでは春先に見られるので二度目の春を謳歌している気分。
ツクバネウツギが湖畔で見かけました。キバナツクバネウツギにしてはとても色が薄く、葉も柔らかそうな感じでした。

画像画像

























                      ツルキツネノボタン/ウラジロヨウラク
キツネノボタン似のツルキツネのボタンです。単細胞の私には紛らわしい(笑)。ウラジロヨウラクはまだ咲き始め。

画像
ミツガシワ
湖面に広がるミツガシワです。壮観です。近くで見られないのが残念。

画像
ズダヤクシュ
とても色白のズダヤクシュでした。もっともっと白いのが咲いていました。

画像画像

























                        ミヤマスミレ/ミヤマツボスミレ
早池峰山でも見たミヤマスミレですが、こちらでも最後の花に出合いました。葉が沢山ありましたので、もう少し前だったら相当な数でが見られたのでしょう。
それに引き換えミヤマツボスミレはこれから売り出しのタイミングでした。これも群生していました。

画像画像

























                     マイヅルソウ/ミツガシワ
木の根元に咲くマイヅルソウもリュウキンカやミズバショウとコラボするミツガシワでした。

画像

つぶ沼コースと合せる付近になると雪渓が現れ始め、ミズバショウやリュウキンカがぴか一になってきました。

画像画像

























                     ガクウラジロヨウラク/ノウゴウイチゴ
天の雫が一層若々しいガクウラジロヨウラクです。そして花弁が7枚、又は8枚のノウゴウイチゴ。今回は7枚でした。ラッキーセブン♪

画像画像

























                       ツバメオモト/ドウダンツツジ
ツバメオモト、ちょっと寂しいですねぇ。球形の物を撮ろうと目論んでいたのですが、もう花が終わってしまった事を知り慌てて撮ったった1枚の貴重な写真となりました💦
ドウダンツツジも咲き始めていました。

画像画像

























                       オガラバナ/ハリギリ
やっと銀名水に到着しました。ミネカエデなど木の花も沢山見かけました。
オガラバナとハリギリ、同じ高さで咲いていると間違えそう。

銀名水の冷たい美味しい水を戴いて鋭気を養い更に登り詰めて行きます。続きはパート4で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメコザクラとヒナコザクラ
並べてみても、よくわかりません。
関東のほうではこれらの花は見られないのでしょうか。
ピンクのサクラソウは今年はよく見ることができましたが・・・。
nousagi
2016/06/23 21:37
nousagiさん、お早うございます。
ヒナザクラは東北地方の山で見られますが、ヒメコザクラは早池峰山の固有種(と思っていましたが、周辺の山でも見られるようです。)ですので、関東では見られませんね。
ピンクのサクラソウは今年まだ見ていません😢
フクシア
2016/06/24 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の山旅 焼石岳 パート3 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる