晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の尾瀬へ パート1

<<   作成日時 : 2016/07/07 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
7/01 燧ケ岳
夏がくれば思いだす・・・♪ 夏の思い出の歌詞ですが、夏が来れば行きたくなる尾瀬。それは毎年思う私の気持ちですが、久々に至仏山に登りました。急登を登りながら振り返ってはこの燧ケ岳にエールを送って貰いました。

一番のシャトルバスに乗って鳩待峠を出発しました。五月に来ていますが、一か月半近くのタイムラグは当然様変わりしていました。
今回は山ノ鼻から至仏山へ登り、笠ヶ岳にも立ち寄りたいとちょっと欲張っています。

画像画像

























                       オオレイジンソウ/ショウキラン
天気予報では晴れマークが付いていましたが曇天のなか鳩待峠を後にして先ずは山ノ鼻を目指します。水芭蕉の葉が巨大化していました。その巨大化した水芭芭蕉が切れるとオオレイジンソウが目立ってきました。そしてショウキランがちょこんと座っている感じでお目見え。

画像画像

























                    エゾノヨツバムグラ/何鳥?
山ノ鼻に着くと小鳥が飛び交っていました。こちらは餌を銜えていますね。優しい親鳥ですね。

画像
山ノ鼻(至仏山入り口)
一息入れて登りに備えます。こんな景色を見ているとガツガツ歩くよりもゆったり寛ぎたくなります。

画像画像

























                      ニッコウキスゲ/サワラン
ニッコウキスゲを見ては【あらっ、ニッコウキスゲよ!】って言ってしまう最近の光景。
サワランは沢山咲いていましたが下を向いてしかも閉じているので写真にするには難しい〜。

画像
至仏山入り口
これから至仏山への登りが始まります。心地良い湿原とはお別れです。

画像画像

























                     ジョウシュウオニアザミ/ガクウラジロヨウラク

画像画像

























                      ハクサンシャクナゲ/ミネウスユキソウ

画像

名物の蛇紋岩の道はツルツル滑るのでとても歩き難いですが、上の方に来ると水が流れていないだけ気が楽です。

画像
シブツアサツキ
至仏山には固有種のアサツキも現れてきました。まだ蕾です。

画像
ベニサラサドウダン
真っ赤に染まったベニサラサドウダン。此処のは特に赤い感じでした。

画像画像

























                      ヨツバシオガマ/ミヤマシオガマ
シオガマの競演です。一面のホソバヒナウスユキソウの中に咲くシオガマはとても良い感じで咲いていました。

画像画像

























                      マルバヘビノボラズ/ジョウシュウアズマギク
木陰はとても涼しかったですが、その木陰が無くなるとじんじん暑くて汗がたらたら。でも花が次から次へと現れますので写真を撮るのが忙しくなりました。
続きはパート2で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
富士へ、尾瀬へと、花散策で忙しいですね。
シブツアサツキ、面白い花ですね。
ベニサラサドウダンも好きな花です。
こういう花たちを見ながら登ると
キツさも忘れ、いつの間にか山頂ということがよくありますね。
nousagi
2016/07/08 16:50
nousagiさん、こんばんは。
シブツアサツキは名前からして食べられるのかしら?ついつい食べられるかどうか、結び付けてしまいます(笑)

ベニサラサドウダンは実際の色よりかなり薄く写っていますが、どぎつい程に赤かったですよ。nousagiさんの仰る通り、花を見ながら登るときつい所も何となくクリアしますね。
フクシア
2016/07/08 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の尾瀬へ パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる