zoom RSS 初夏の尾瀬へ パート2

<<   作成日時 : 2016/07/09 00:24   >>

(パート1からの続きです。)
7/01 ホソバヒナウスユキソウ
今回是非会いたかった花の一つです。見頃で満足満足。

コメツツジ/ホソバヒナウスユキソウ
途中でNHKの番組の撮影隊と出会い、担当のアナウンサーの方とおしゃべりをし、記念に写真を撮って戴いたりしてブレークしました。お別れの挨拶をした時にその場所にホソバヒナウスユキソウを見つけて大層喜んだ私でした。スタッフの方が【もう少し上に行けば沢山見られますよ。】と、嬉しい情報を提供してくれました。

咲き乱れるホソバヒナウスユキソウ
なるほど、間違いなく沢山咲いています。階段の下にも傍にも咲き乱れ、お花に囲まれて歩くのですから幸福感たっぷり。

カトウハコベ
久々にお目にかかったこの花、懐かしさで一杯。

タカネシュロソウ/ジョウシュウアズマギク
対照的な色目ですね。何方も大好きな花の色。

シラネニンジン/ホソバヒナウスユキソウ
何度も登場するホソバヒナウスユキソウです。お気に入りだから・・・。

オゼソウ
これも今回是非会いたかった花です。谷川岳でも見ていますが大分前ですので新鮮その物。花も新鮮でした。

タカネバラ/ユキワリソウ
頂上近くになるとタカネバラや雪割草がまだ残っていました。

至仏山/イワハタザオ
やっと至仏山に着きました。大勢のハイカーで賑わっていました。
頂上付近にはイワハタザオがたっぷりとしなだれて咲いていました。のんびり頂上でランチタイムを取りました。

ランチを終えて笠ヶ岳に向かう事にしました。バスがある間に戻らなければいけないのでそんなにのんびり出来ません。こんな景色を見ながら歩きます。

奥のピークが笠ヶ岳
笠ヶ岳が遠くに感じますが頑張ります。

ジョウシュウキバナノコマノツメ/ハクサンイチゲ
登りのコースでもジョウシュウキバナノコマノツメが咲いていましたが、至仏山からは群落を作って咲いていました。キバナノコマノツメとそっくりですが、葉が柔らかい感じがしました。鳩待峠から笠ヶ岳を目指してこれから至仏山に向かうハイカーとすれ違いました。
ハクサンイチゲが多くなり高山に来た気分を満喫。

ホソバツメクサ
登りのコースにも咲いていましたが、こちらのコース上にも沢山咲いて喜ばせてくれました。

花畑
綺麗な花畑が続きました。足元も岩が多いものの水が流れ出していない分、とても楽な歩きでした。

百花繚乱の中を歩くのもそろそろ終盤を迎えます。というのもこの先で笠ヶ岳へと向かいますので。この続きはパート3で。

ナイス ナイス ナイス ナイス

今日、高速を走りながら、この雨では・・・
引き返しました。弥四郎小屋にキャンセルをして明日、日帰りで行きます。
目的はオゼソウ。咲いて待っていると良いですが・・・
のりこ
2016/07/09 10:53
のりこさん、こんにちは。
のりこさんもオゼソウ狙いですか!私が行った時はクライマックスの少し手前位のタイミングでしたから、明日は十分楽しめると思いますよ。私の友達も行くと言っていました。【何時が良い?】と聞いているので【今でしょ。】とリアクションしました(笑)。

明日は天気が良さそうですから幸運を願っております。又訪問させて頂きますね。
2016/07/09 12:16

初夏の尾瀬へ パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ