晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 花園の北岳へ パ−ト3

<<   作成日時 : 2016/08/02 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

(パート2からの続きです)
画像
7/28
四時半頃の日の出と聞いてその時間に合わせて外に出てみましたがその時は何も見えませんでしたが五時近くになって太陽が顔を出しました。慌てて外に出てみました。こんな時季ですのでこれだけ見られたら良いとしましょう。

画像

雲海に浮かぶ島は櫛形山でしょう。

画像

反対側に眼を転ずれば仙丈ケ岳が見えていました。山荘のスタッフから本日の天気予報の発表がありましたが、晴れ時々曇り。やったー!

画像画像























                      タテヤマキンバイ/アオノツガザクラ
朝食の時間までに少し時間があるので小屋の廻りを散歩しながら見かけた花ですが、タテヤマキンバイは初めまして・・・でした。これは幸先が良いぞ、この分だと今回の目的の花に出遇えるかも♪♪

画像
北岳を見上げる
朝食をゆっくり食べて出発。これから登る北岳が待っています。

画像画像























                       コケモモ/ヨツバシオガマ(?)
前にも書きましたがヨツバシオガマとクチバシシオガマの明確な判断が出来ずに?を付けました💦

画像
キンロバイと間岳方面
太陽が顔を出して花と景色のコラボを楽しめる日になりました。

画像
ヒメコゴメグサ
最初は数本の株を見ても写真を撮っていましたがこんな大きな株が登場しました。

画像画像























                       ウサギギク/ミネウスユキソウ
陽を浴びた花々は生き生きしていますね。ウサギギクは跳ねそうです。ミネウスユキソウはいぶし銀の様な存在です。

画像
チシマギキョウ
高山ならではの花ですのでこんなに塊っていると嬉しいですが、ぎょっとする程。

画像画像























                       キンロバイ/タカネイブキボウフウ
黄色の花畑に染めている張本人のキンロバイです。こんなに綺麗な色です。苦手なセリ科でもこれだけは特徴があるので覚えやすい(*^^)v

画像

谷底まで黄色に染まっています。

画像画像























                       ミヤマツメクサ/ウラジロキンバイ
タカネツメクサが至る所にこんもりと咲いていましたが、それとは何やら雰囲気の違うツメクサでした。花弁が透き通っており、葉には毛が有ったのでミヤマツメクサにしました。

画像画像























                        ハハコヨモギ/ムカゴユキノシタ

画像画像























                      タカネシオガマ/ミヤマオダマキ

画像
チョウノスケソウ
最後の最後の花が残っていました。

画像画像























                       イワベンケイ/シコタンハコベ

画像画像























                        ハイツメクサ
今日は朝からハイカ−とのすれ違いが多いですが、花との出会いも多くハッピ−の連続でした。そのところにこんな小さな花を見つけました。実は昨日も見かけましたがあまりにも小さくて写真にしっかり撮れていませんでした。花の大きさは数ミリ程度。マクロモードで倍率を高くしてやっと撮れましたがピンボケ😢 其処を通過しようとした若いお兄さんに尋ねるとハイツメクサでしょうと。有難う。初めまして・・・でした。

画像画像























                        キタダケキンポウゲ
そのお兄さんとパ−トナ−がキタダケキンポウゲの話をしていましたが、お兄さんが【これですよ!】と言って見つけてくれました!何と私達の足元に咲いていたのがそうでした。とても背が低く花も小さく細い葉が三枚付いていました。お兄さん、またまた有難う。見たかった花、これで全部クリアしました!

画像画像























                       ハクサンイチゲ/オヤマノエンドウ
ハクサンイチゲも最後の最後。オヤマノエンドウも然り。

七月に歩く北岳は三回目ですが、何時も花が多くて良いお山ですね。次はラストのパ−ト4で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花園の北岳へ パ−ト3 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる