zoom RSS 憧れの雪倉岳へ パ-ト1 蓮華温泉へ

<<   作成日時 : 2016/08/16 22:54   >>

8/08 白馬岳頂上から南側を
待ちに待った雪倉岳へ登る事が出来ました。白馬岳頂上に着いた時は晴天となりこんな景色が見られました。
8日〜10日の三日間山歩き、前日の7日は登り口の蓮華温泉へ移動。実はこの話は五日の夜に来年にしましょうと見送りになったのですが、翌日の六日に話が急転!
6日は富士山の山歩きをしていた私ですので、準備期間は7日の午前中という何とも慌ただしい山歩きになりました。パ-トナ-のHさんは先月29日から1日まで単独で黒部五郎岳に行って来たばかりです。なのに、私の我が儘にしっかりとお付き合いをしてくれました。

8/7 姫川源流
7日の午後一時にHさんが車で迎えに来てくれました。私は助手席に乗ってお気楽気分で座っているのみ。高速を下りて白馬村に入りましたが、時間に余裕があるので姫川源流に立ち寄りました。

コバギボウシ
湿原はこの紫の色が塊って輝いていました。

ミズオトギリ
私の見たかった花が此処にいました(^^♪ 初めまして・・・。

ツリフネソウ
夏の終わりを告げられているような存在のツリフネソウが元気に咲いていました。

クサレダマ

サワギキョウ
今の時季ともなれば魅惑的な色を持って開くサワギキョウが沢山!

ミズタマソウ

シデシャジン

フシグロセンノウ

メタカラコウ

姫川源流
綺麗な水が滾々と流れていました。

綺麗な姫川源流をもっとゆっくり散策したかったのですが、蜂や蚊が煩いので退散する事にしました。この後白馬駅前で夕食を食べ、道の駅小谷の温泉に入り蓮華温泉へ向かいました。
駐車場が空いているかどうか心配だったのですが、山の日の休日前の所為か空いていたのでホっとしました。
明日は白馬山荘まで登り詰めます。二日目は白馬山荘から朝日小屋迄歩きます。そして三日目は朝日小屋を後にして五輪尾根を下りて蓮華温泉に戻ります。どんな山旅になるのでしょうか?パ−ト2に続けます。

ほんとに慌ただしい出発ですね。
でも、もともと、念入りな計画が練れていて
何より、お二人の気持ちが一致して
パッと出かけることができたんでしょうね。
花の雪倉、まだ未登なのでじっくり拝見します。
2016/08/18 12:36
nousagiさん、こんにちは。
今日の夜に帰って明日の昼には出発というフットワークの良さ、本当に感心しました、我ながら!パ-トナ-のHさんは、黒部五郎岳から下りてきたのが1日の夜ですからね!主婦同志の行動とは思えない素早さでした(笑)

nousagiさんは雪倉岳未踏だったのですね。花の良い時季を見定めるのがポイントですが、稜線歩きが半端なく風を受けるので天気もしっかりチェックしないとね。早く行けると良いですね。
2016/08/18 14:53

憧れの雪倉岳へ パ-ト1 蓮華温泉へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ