晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの雪倉岳へ パ−ト2 蓮華温泉から白馬岳

<<   作成日時 : 2016/08/18 05:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

(パート1の続きです)
画像
8/08 小蓮華から三国堺方面を望む
昨夜は車中泊をしました。お湯を沸かして朝食を取りいよいよ山登り開始。今夜は白馬山荘に泊まります。
時々ガスに包まれるものの概して晴れの天気にご機嫌の私達。展望抜群です。

画像
クロバナヒキオコシ
今年は花が早く咲いているのであまり期待しないようにしていました。私の狙い物はユキクラトウウチソウです。何処で現れるのでしょう?気にしながら歩いていました。

クロバナヒキオコシは元々小さい花でまだ開いていないので残念。雰囲気だけは撮れているかな・・・。

画像画像

























                       ミヤマアキノキリンソウ/コフタバラン
懐かしさを覚えるコフタバランでした。そんなに早く咲かないわよ〜と言っているかもね。

画像画像

























                       ミヤマフタバラン/シモツケソウ
この花たちもつい最近富士山五合目で見ましたので同じ様な環境なのかな・・・などと比較しながら花を愛でのんびり歩き。

画像

時折こんな花の集落が現れます。

画像画像

























                       アリドウシラン/ハクサンシャジン
ハクサンシャジンが現れ始め高山に来た実感が湧いてきました。

画像画像

























                       ミヤマムラサキ/ヒメシャジン
天狗の庭付近は花が多い所なのですがもう花盛りは過ぎていました。ヒメシャジンが大好きなのでじっくり見たかったのですが。

画像
天狗の庭からの景色
朝日岳から日本海に向かう栂海新道が見えます。イヤ〜、懐かしいったらない!Hさんと2007年の8月に歩きました。思い出話に花が咲きました。

画像画像

























                       クロトウヒレン/コバノイチヤクソウ
今回クロトウヒレンもしっかり見ておきたい花でした。早々に見る事が出来ました♪ コバノイチヤクソウは殆どが終わっていました。

画像画像

























                       シロバナニガナ/ヒメウメバチソウ
そろそろ白馬大池に着きそう。昨年七月に雨に祟られ雪倉岳への登山を諦めて撤退した苦い思い出の場所。今回は晴れて良い景色。
広い草原は夏の花が終わってチングルマの花穂が風に揺れていました。そんな中にヒメウメバチソウを見つけました。今回是非お会いしたかった花です。初めまして・・・。

画像
白馬大池
昨年は雨の中でしたので、今日の晴れている中での白馬大池ですから来た甲斐があります。

画像画像

























                       カミキリムシ?/ウサギギク
ベンチで休憩をしていたらカミキリムシかな、のんびりお散歩をしていました。
休憩後は白馬岳に向かってレッツスタ−ト。ウサギギクが現れ又々高山の雰囲気を一層盛り上げていました。

画像
小蓮華山方面を見上げる
白馬大池山荘を後にしてひたすら登りますが、先ずは小蓮華山を目標にゆっくり歩き続けます。

画像画像

























                        タカネヨモギ/コマクサ
瓦礫の中にきらりと光るコマクサ!まだ残っていrました。

画像画像

























                        マルバコゴメグサ/リネンソウ
段々高山の花が多くなって来ました。リネンソウは度の花も背を向けて正面が見られず😢

画像画像

























                        トウヤクリンドウ/イワギキョウ
北岳ではチシマギキョウが圧倒的に多かったですが、今回はその逆でイワギキョウが多かったです。トウヤクリンドウも結構多くそれも目一杯開いていました。

画像

中央のピ-クが小蓮華山です。

画像画像

























                       ミヤマコウゾリナ/ホソバツメクサ
高山で咲く小さい白い花と言えばツメクサ類、ミミナグサなどが見られますが即同定出来ない私💦ホソバツメクサが現れました。

画像
船越ノ頭
このピ−クが小蓮華山かと思いきや手前のピ−クでしたポコポコ一杯ピ−クがあるので騙され易い(笑)

画像画像

























                       ミヤマリンドウ/イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウと一緒に咲いているのはホソバツメクサです。

画像画像

























                        ウメバチソウ/ミヤマアズマギク
ウメバチソウは彼方此方で咲いていましたがコウメバチソウかな?ミヤマアズマギクは小蓮華山近くになると出始め、白馬岳に近付くにつれどんどん多く咲いていました。

もう小蓮華山が目前に迫ってきました。続きはパ−ト3へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん、おはようございます。
連日の山行、お疲れ様でした!
小さなランたちも見逃さなすごい眼力、すごいです。
ヒメウメバチソウもちょうど良かったようですね^^
NO.3も楽しみにしています。
fu-co
2016/08/18 08:32
fu-coさん、こんにちは。
fu-coさんのアドバイスで急遽行く事になりましたが有難うございました。色んな種類の花を見るなら7月が良さそうですが、私が見たいユキクラトウウチソウは今年は早いので今頃が良かったという訳ですね。

ランはシロウマチドリを期待していたのですが、花が終わっていたので萼片がしっかり見られず残念でした。
続きをアップしましたので時間のある時にご覧になって下さい。
フクシア
2016/08/18 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの雪倉岳へ パ−ト2 蓮華温泉から白馬岳 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる