晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの雪倉岳へ パ−ト3 白馬岳を目指す

<<   作成日時 : 2016/08/18 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

(パート2からの続きです)
画像
8/08 白馬岳が目の前
三国堺を通過して目前に聳える白馬岳を目指して最後の踏ん張りとなりました。

画像
ミヤマダイコンソウ

画像画像

























                       ミヤマキオン?/タカネヤハズハハコ
ミヤマアキノキリンソウが彼方此方に咲いていましたがこの花は何か雰囲気が違うと感じて撮ったのですが、ミヤマキオンなるものを高山植物ポケット図鑑で見つけました。もしかしたらミヤマキオンでしょうか?

画像
クロトウヒレン
黒っぽい色がが意外に目立つ存在のクロトウヒレンでした。バックの黄色の花はミヤマアキノキリンソウです。

画像
ハクサンフウロ

画像

カ−ル状の地形が何故か惹かれる私。カールに花が咲いていたらもっともっと嬉しいのですが、花が無いですね。

画像
小蓮華から白馬大池を振り返る
小蓮華山に到着し振り返れば白馬大池が小さくなりました。

画像
三国堺から白馬岳を見上げる
三国堺に到着しました。もう少しで白馬岳です。目の前に見えるピ−クなのに結構これがきつい!
明日はこの堺から北に向かって雪倉岳を目指します。

画像


画像画像

























                       ミヤマダイモンジソウ/クロクモソウ

画像画像

























                       タカネツメクサ/クモマミミナグサ
私にとって同定難度が高い花たちが次から次へと現れました。でも大好きな花に囲まれて急登の辛さから解放されていました。

画像
白馬山荘にて
山荘に着く頃にはご覧のように雲で覆われてしまいました。6畳の部屋に五人というゆったりスペ−スでホッ。部屋の中で荷物の整理が余裕で出来ました。

夕食を食べていた時に大雪渓を登って来た人からウルップソウがまだ咲いていたという情報を聞き、夕食後出かけてみました。すると、村営山荘の近くで色んな花が咲いていました。

画像画像























                     ミヤマクワガタ/ヒメクワガタ
こんな花を見ているとついつい北岳でも見たなぁ.〜と南アルプスを思いだしました。

画像画像























                       シナノキンバイ/カンチコウゾリナ
今年の花の開花が早いのでシナノキンバイの群生を見ていなかったので感激。

画像
ミヤマタンポポ
タンポポが斜面一面に咲いていました。この地ならではのシロウマタンポポも咲いているかも知れません。

画像画像























                    ウルップソウ
ウルップソウに遇えました!雪渓の傍に結構咲き残っていました。本日道すがらで見たのは全部茶色の花殻だけでしたので勿論感激。夕食を取った後でもまだ明るかったのが幸いしました。

画像
白馬村営山荘
村営山荘の奥に杓子岳と鑓ヶ岳が並んで見えます。山を始めた頃に歩いたコ-ス、とても懐かしい。

画像
白馬山荘
こちらが今夜宿泊する山荘です。明日は朝日小屋で止まりますので予約の電話を入れてから布団に入りましたが夜風の音が煩くて眠れない程。明日の天気が気になるところ。

無事に白馬山荘に到着しました。明日は稜線歩きが長いのでどうか風が吹きませんように、雨が降りませんように・・・と神頼みをしました。果たして如何に?パ−ト4に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの雪倉岳へ パ−ト3 白馬岳を目指す 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる