晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を探しにちょっとのお出かけ

<<   作成日時 : 2016/09/25 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
9/16 
何とも鬱陶しい雨続きで予定が悉く覆され、代案も立てられない状況。晴れ間は期待できないので降水確率が低い日を選んで近場をウロウロ。
こちらは白萩と曼珠沙華のコラボでお彼岸らしい光景です。おはぎの語源はこんな萩の季節にちなんでいるとか・・・。彼岸ですからね、おはぎを作らないと。秋を探しに行って食べる方にもつながりました(笑)

画像
クサボタン(白)

画像
チョウセンゴミシ

画像
フクオウソウ

画像画像























9/16 真っ白の萩は珍しいですが、ピンク色が少し入っているととても明るい感じで気に入りました。宮城野萩の変種という事なので、ピンクが入っているのはその名残りかな?

画像画像























                         コナギ/オモダカ
私にとっては珍しい花に出合えました。

画像画像























                       タカサブロウ/カニクサ

画像画像























                       オケラ/アメリカホウズキ

画像画像























                         榧の実
友達が榧の実を初めて見たという話をしていましたが、私は子供の頃食べたけどとても美味しくておやつだった話をしていたのですが、何とその実が落ちていました!噂をすれば何とやら・・・。左は故意に剥いた実ですが、右は落ちていたものです。多分綺麗に縦に割れているのはムササビとかリスが食べ、横に割れているのはネズミが食べたのかも。

画像画像























                        榧の木
実が落ちているならと、本家本元の木を探しました。私達が立っていた頭上に青い実がぶら下がっていました。
子供の頃に食べたのにこんな青い実だったかしらと、実の付き方は覚えていませんでした。

画像画像























                       ツルボ/キレハノブドウ

画像画像























                        ヘクソカズラ/クコ
この実はすっかり秋を感じさせてくれました。

画像画像























                       ハグロソウ/ゲンノショウコ
最後の最後にゲンノショウコを見かけ、タカオフウロではないかと話が出ました。帰宅後パソコンで拡大をしてみると、腺毛があるのでゲンノショウコと判明しました。
という事で、翌日タカオフウロを求めて出かけてみました。

画像画像























                       タカオフウロ
さて翌日丁度天気にも恵まれ出かけてみました。これがタカオフウロかと思います。萼に僅かの開出毛があり、葉が三深裂しています。

画像画像























                        ミツバフウロ
タカオフウロの近くでミツバフウロらしき物も見つけました。ゲンノショウコに付いている腺毛は無く、葉はタカオフウロと同様三深裂しています。

この時季に至る所で見かけるゲンノショウコですが、これを発端に類似種のタカオフウロ、ミツバフウロ探しにいたり、他の花々も愛でる事が出来た秋探しの山旅でした。

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん こんばんは。
鬱陶しいお天気つづきでしたが、お花探しは順調のようですね。
カヤの実が食べられること、しかも、美味しいなんて、初めて知りました。
お味は、ナッツみたいな感じなのでしょうか。
タカオフウロは知ってはいましたが、意識して見ていませんでした。
ここで見せていただいたので、私も気を付けてみます。
はなねこ
2016/09/27 21:07
この日もお世話になりました!ほんとにどこに行っても雨模様だし…と思っていたところで、近場でお花を教えていただき、楽しく勉強になりました✏ありがとうございましたm(_ _)m
アメリカホオズキというのですね。帰化植物ですよね。ちょっと残念💧

タカオフウロ、葉がずいぶん違うのですね。あの後、ミツバフウロかな?と思われるもの〜毛がなかった〜を見ました。同じように見えるけど、違うんですね🌱
里山、深いです😆💦
そしんろうばい
2016/09/28 09:25
はなねこさん、こんにちは。
本当に晴れ間が少なくて花探しに出かけるのもなかなか難しいですね。

榧の実は子供の頃の近所の友達の家から毎年戴いて食べていました。実が付いているのを見たいと思ってその榧の木が意外に背が低かったのを覚ています。小学生で既に160aあったので、そんなに大きく感じなかったのかな?(笑)

はなねこさんの目力なら簡単に探せると思いますよ
フクシア
2016/09/28 09:54
そしんろうばいさん、こんにちは。
先日は久々にご一緒出来ましたね。今年は天気との折り合いが上手く付きませんね。

アメリカホウズキは我が家の庭にも咲いていました。見るからに帰化植物だと思いました。早速抜きました。

そしんろうばいさんもその後フウロをじっくり観察されましたか!ゲンノショウコは直ぐに解ると思っていても現地だとなかなか見分けが難しくなりますね。
フクシア
2016/09/28 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋を探しにちょっとのお出かけ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる