晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を見ながら花探し 16度 私の見た初冠雪

<<   作成日時 : 2016/09/28 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
9/25
久々に晴れ間を利用して富士山の見られる所に出かけました。高速に入る前に富士山が見えましたがどうやら雪ではないかと。
中央高速に入ると富士山が良く見えますがやはり雪でした。

画像

高速を下りて車を止められる場所で写真を撮りました。雪がまだ溶けなかったので良かった!私は見た初冠雪と、主張したい。しかし、甲府気象観測所で肉眼で雪とみなさなければ初冠雪にならないそうなので、無理かもね・・・と話をしていましたが、翌日の新聞にやはり初冠雪ではないと書かれていましたね。でも私は見た・・・(笑)

画像画像























                       リンドウ/ムラサキセンブリ
こんな花が見られたらもうすっかり秋ですね。富士山はあっという間に隠れてしまって残念。富士山とのコラボを狙っていたのですが。

画像画像























                       ヒメヒゴタイ
今回会いたかった本命ですが、丁度見頃でした。やはり今年は秋の花も早く咲いていますね。

画像
同じくヒメヒゴタイ
蕾が一杯咲いていますが、真ん中の方から咲いて行くのかしら?

画像画像























                       ウメバチソウ/リュウノウギク

画像画像





















                       ムラサキセンブリ
背が高い紫センブリも現れました。上から見ると星型がはっきりします。この星の形をした白バ−ジョンも見たいと探しましたが及ばず😢

画像画像























                         セイタカトウヒレン
この花も当然期待していました。ヒメヒゴタイのピンク色合いがちょっと違って、こちらも魅力的です。総苞片が幾何学模様の様に綺麗に重なり合って、きっちりタイプの印象。

画像画像























                       モリアザミ/タチコゴメグサ
アザミも何種類か咲いていましたが、モリアザミが圧倒的に多かったです。

画像画像























                         キクアザミ
セイタカトウヒレンと比べると、ひ弱な感じのするキクアザミです。殆ど花が終わった物が多かったので、咲いているのを探しました。

画像画像























                       ヤマラッキョウ/ノブドウ
ヤマラッキョウはまだこれから盛んに咲きそうでした。
帰りがけにノブドウを見つけましたので、採って食べました。甘酸っぱくて美味しかったです。目で秋を楽しみ、肌で秋の風を感じ、ブドウを摘んで食べて、すっかり秋を堪能しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見ましたよ〜私も!あれは絶対初冠雪です!
朝バスで見たときは上部はかなり広範囲に白かったです。

ムラサキセンブリそろそろと思ってましたが、
もう咲き始めたんですね〜(^^)/

2016/09/28 21:40
彩さん、お早うございます。
彩さんも見ていましたね。私が見たのは大垂水峠近くからでしたが、それでもしっかり見えていましたからね。

ムラサキセンブリ盛んに咲いていましたよ。今年は秋の花も早いですね。
神ノ川ヒュッテまで車が入れないのはかなりの痛手です😢
フクシア
2016/09/29 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を見ながら花探し 16度 私の見た初冠雪 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる