晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山村山古道を歩く パート1

<<   作成日時 : 2016/10/04 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
9/27 西臼塚からの富士山
晴れ間を使って富士山村山古道の一部を歩いて来ました。山友のHさんにお伴する事になっていました。やっとそのチャンスがやってきました。二人の予定でしたが、Iさんの飛び入り参加、三人隊になりました。

画像画像























                       古道入口/シロヨメナ
Hさんの希望を取り入れ、天照教前から取り付いて1600m付近の富士スカイラインを横切る所まで歩く事に決定。入口では、シロヨメナやセキヤノアキチョウジ、ノコンギクなど、秋らしい花が出迎えてくれました。

画像
溶岩流跡
時折こんな溶岩流の跡が現れます。

画像画像























                       イヌショウマ/ソウシシヨウニンジン
赤と黒の実は想思子葉人参です。ユニークな配色で可愛い。漢字もユニーク。

画像
苔生す森
苔生した森の中を歩きますが、何とも良い気分です。

画像画像























                       オオウラジロの実/イヌヤマハッカ

画像画像























                      サラシナショウマ/アズマレイジンソウ

画像画像























                       溶岩樹形/アケボノソウ
溶岩樹形も現れました。そして大好きなアケボノソウも加わり、テンションアップ↑

画像画像























                       馬頭観世音2/中宮八幡堂跡
道端にこんな石仏があり、信仰の熱かった様子がうかがえますね。

画像


画像画像























何処を見廻しても森が美しく癒され放し。倒木も美森の重要な一員です。

画像
八大竜王(水神)と井戸跡
中宮と近い所にこの祠と井戸跡がありますが、道から離れているので、見つけるのに三人でウロウロ。何か、オリエンテーリングでもやっているみたいでした。
 
画像
六観音跡
これは道端なので直ぐに解りました。

画像画像























                        ダイモンジソウ
大きな木に根を張り着生して花を咲かせているダイモンジソウです。

画像画像
























                         オオツリバナ
午後の陽射しの中に真っ赤な実を付けぶら下がっていたオオツリバナ(多分)でした。

この後、車やバイクの音が大きく聞こえてきました。富士スカイラインが近い証拠。という事で、今回の目的を無事に達成出来ました!次回は海からあるくの?はたまた、この続きを歩くのでしょうか?























                       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
ある植物を検索してTOPページに戻ったら、I隊長と同じ写真が登場していたのでコメントを書かせていただきました。
もしかしたら・・○○さん?
来年からは平日探索も可能になります。
富士山方面においでの時は声をかけてください。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/
やまぶどう
2016/10/04 21:34
やまぶどうさん、こんばんは。
その節は大変お世話になりました。やまぶどうさんのブログ拝見させて頂いております。写真も綺麗でいつもうっとり拝見致しております。それに珍しい花を探し求めて素敵です

TG4もお薦め通りバージョンアップしました。有難うございました。
来年から時間が取れるとは良かったですね。是非ご一緒させて下さい。宜しくお願い致します。

フクシア
2016/10/04 22:50
富士山のふところは深いですね❗知らない世界がひろがっていそう❤
ダイモンジソウを抱えた大木、生命力と寛大さに溢れていて素敵ですね♪頼れるおじさまみたい(*^O^*)
そしんろうばい
2016/10/05 09:36
そしんろうばいさん、こんばんは。
富士山は果てしなく魅力が一杯ですねぇ。

ダイモンジソウだけではなく他の花や木も着生している姿を見かけますが、自然界は本当に素晴らしいですね。
フクシア
2016/10/06 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山村山古道を歩く パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる