晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山へ 富士宮口を登る

<<   作成日時 : 2016/10/17 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
10/14 サンセットに輝く富士宮口五合目からの富士山
このところ富士山裾野をうろついている事が多い私ですが、今回は富士山に登りました。村山古道歩きの留目に富士宮口登山道を歩く事になると思いますが、Hリーダーが都合が付かないのでI隊長と二人登る事にしました。

頂上では静岡県側は曇り、山梨県側は晴れていました。五合目に着いてから日没を迎えました。大きな富士山を黄金色に染めた太陽でした。
 
画像
五合目
五合目をスタートした時は曇り空。パッとしない天気(-_-;)

画像

愛鷹山
富士山の裾野に向かう時に見る角度とまるっきり違うのでこうして見ると、大きな連峰に見えます。

画像

チラリと紅葉景色が現れました。

画像

立派なつららが!さすが富士山です。

画像
宝永山を見下ろす
五合目からはほぼ同じ高さに見えていた宝永山ですが、下に見えます。大分登ったぞ(^^♪

画像

海が見えますがクリアだったら良かったなぁ・・・。

画像画像














浅間大社奥宮
やっと頂上に着きました!I隊長は絶好調で先に着いて私を待っています。これから剣が峰を目指しますが、これが結構辛いんだ😢

画像
剣が峰
やっと剣が峰に着きランチタイムにしました。手袋をしていてもカチカチで自由に動かない(-_-;)

画像
南アルプス
山梨県側の方が天気が良いので南アルプスがズラリ!

画像
富士山火口
火口を覗いてみました。意外に狭い。宝永火口の方が広いそうです。

画像

登った道をそのまま引き返しましたが、陽が射してちょっと黄葉景色が見えています。

画像
愛鷹山
雲がかかった愛鷹山ですが、とても良い雰囲気です。

画像
夕日に染まる
駐車場に着いておしゃべりをしている間に富士山が夕日に染まっていました。慌ててシャッターを押しました。

画像


画像


画像


画像

刻々と変わりゆく秋の空を満喫しました。陽が沈んだ後も雲が焼けてとても良い感じになりました。初の富士宮口登山道を登れただけでも豪く感動していましたが、大好きな夕日も楽しめて、朝から晩まで一日楽しませて頂きました。
帰りは月の光を受けながら、冨士の裾野を走って帰宅。I隊長のお蔭です、有難う。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
空と雲が、夕焼けに赤く染まっている様子が感動ですね。
日の出前から歩き始めて、ちょうど日没ごろに下山ということですか?
富士山、まだ登ってないんですよ。
見ているだけで。
一度くらいは・・・
nousagi
2016/10/18 10:03
nousagiさん、こんばんは。
富士山未踏でしたか!是非一度はお薦めです。

今回はスタートは8時頃でした。私が3500m位から極端に足が遅くなって時間がかかってしまいました😢
日帰りが十分可能ですから是非登って下さい。
フクシア
2016/10/18 21:09
富士山、行かれたんですね❗この時期に日帰りとは、さすが、やっぱり最強のお二人です!!
日没後の空がこんなに美しいのは、やはり、秋が深まってきたからでしょうね(^^)
そしんろうばい
2016/10/22 16:52
そしんろうばいさん、お早うございます。
私は決して最強ではないのですが、何とか登って来ました。この後村山古道第三弾もやりましたが、茶畑を見ながら良かったですよ。益々富士山に惹かれてしまいました。

夕焼けも素敵でしたので、今度は星空も仰ぎ見たいと・・・。果てしなく欲望が続いています(笑)
フクシア
2016/10/23 09:06
フクシアさん、すご〜い、やっぱり登ったのですね!
日も短くなったこの時期に登るのは健脚ならではのこと!!
そして、素晴らしい秋の景色にため息が出ます。羨まし…^^
fu-co
2016/10/23 17:04
fu-coさん、こんばんは。
ちょっと自信がなかったのですが登りました。もう少しという所で頭がボ-ッとしてきて足も鈍くなってしまいましたが何とか。I隊長は絶好調でしたよ。

タイミング良くサンセットの時間に間に合って夕景色が楽しめました。帰りは月も綺麗でしたが、三脚を持っていなかったのでそちらは残念でしたが😢
フクシア
2016/10/23 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山へ 富士宮口を登る 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる