晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか近づかない春の中で・・・

<<   作成日時 : 2017/03/26 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
3/24 エゾアオイスミレ
お彼岸が過ぎ、さぞや春を待っていた花たちが競って咲いているのではないかと、いそいそと出かけましたが、エゾアオイスミレが元気な姿を見せてくれました。

画像
ノジスミレ
道端でよく見かけるノジスミレでした。大方アリアケスミレも一緒に見かける事が多いので期待をしていましたが残念でした。

画像
フラサバソウ
とても小さな花ながら視界に入ってきました。彼岸が過ぎたと言っても、急激に春らしい陽気になっている訳ではないので、まだホトケノザやオオイヌノフグリなどが元気に咲いているので、こんなに小さくても眼に留まりました。

画像画像

























                       トウダイグサ/ゴヨウアケビ

画像画像

























                      シロバナタンポポ/エゾアオイスミレ
シロバナタンポポもとても少なく、やはり今年は花が遅い?
そんな心配をしていた中で、エゾアオイさんが、代表しているかのように綺麗な姿を見せてくれました。

画像画像

























                         エゾアオイスミレ
同じスミレなのに、ついつい沢山撮ってしまいました。藤色の様な優しい色目と、柔らかな若草色の葉とのコラボに魅了されます


画像画像














          ダンコウバイ
足元だけではなく、上を見ればダンコウバイが咲いていました。この花を見たら、セットの様に見られるのはアブラチャン。ところが、殆どの木が蕾。春がなかなか近づいていないと実感。

画像

富士山が朝よりややはっきり見えてきました。

画像画像

























                       キジムシロ/コスミレ
陽当りの良い斜面でキジムシロが気持ち良さそうに咲いており、コスミレも同様でした。

なかなか近づかない春を痛感した山旅でしたが、元気で容姿端麗のエゾアオイスミレに遇えたのは、嬉しい出合いでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お花の情報が多くなると
HPやブログも華やかになっていいですね。
スミレは悩みの種ですが(笑)
これからどんどんいろんなお花に会いたいですね。
nousagi
2017/03/27 10:29
nousagiさん、こんにちは。
確かに華やいできましたね。バリエ−ションルートの山登りは本当に地味ですよね(笑)。

又冷え込んでいますので、開花寸前だった花は出ばなをくじかれていじけていないと良いのですが、心配です💦
お花の出合いを求めながら・・・、バリするのも楽しいですよね。
フクシア
2017/03/27 11:57
先日は飛び入りでちゃっかりご一緒させていただき、ありがとうございました。
お陰で素敵なエゾアオイさんに会えました(^^)✨あの辺りいろいろ徘徊したいです。
冷たい雨で、丹沢がまた白くなったようですね。今年の春はゆっくりで、桜もお花も長く楽しめる、ということですね🎵
そしんろうばい
2017/03/28 12:01
そしんろうばいさん、こんにちは。
先日はニュ−パーティになりまして楽しかったですね。エゾアオイさんが別嬪揃いで何よりでしたね。
一昨日は朝我が家は霙でしたよ!この分だと高尾も雪が降りましたね

仰いますように、徘徊出来そうな所が一杯ですよね。是非実行したいです。お声をかけて下さい<m(__)m>
フクシア
2017/03/28 14:20
こんにちは。
スミレシーズンの開幕ですね。こちらでもやっとタチツボスミレや
コスミレが咲き出しました。エゾアオイスミレはこちらでは見れま
せんが、イブキスミレ同様、あの透き通るようなブルーが素敵なス
ミレですよね。羨ましいです。
今シーズンはスロースタートです。先週末、裏高尾でアオイスミレ
にやっと会えました。

2017/03/28 16:48
翼さん、こんばんは。
お久しぶりです。翼さんの読まれたという【土の記】を私も読んでみようと思いつつまだ読んでいません😢スミレシ−ズン開幕となりましたので、時間が作れるかな?(夜は眠くなって子供時間に寝てしまう事が多く😢)

スミレファンは、透き通るようなブル−のエゾアオイにもイブキにも惹かれるんですね。仰いますように、今年は開花が遅いですね。
明日、高尾(南か北か、明日の気分で決めます。)に行く予定です。今春南高尾にまだ行っていないのですよ、我が家から歩いて行けるのに。
フクシア
2017/03/28 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかなか近づかない春の中で・・・ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる