晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 行きつ戻りつの揺らぐ春の中で・・・

<<   作成日時 : 2017/04/20 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
4/6 ヒナスミレ
春らしくなったかと思えば冬モ−ドの天候になり、なかなか落ち着かない天候。花の開花状況が読めず私も足踏み状態。そんな中、今まで歩いた事のない川べりを歩いてみました。とても可愛らしいヒナスミレに出合いました。

画像
ミヤマカタバミ
期待のスミレは見当たらず、ミヤマカタバミが一杯さいて代役を務めているよう・・・。

画像
マルバスミレ
今年はたっぷりと何処でも出合いが多かった感じのマルバスミレ。ニコニコ顔の愛嬌を感じます。

画像
タカオスミレ
花が咲かないとなかなか見つけにくいスミレですが、遠目が得意の夫が探してくれました。

画像
アズマイチゲ
葉が一杯あるのに花がとても少なかったのですが、開花率が良くないのかな?

画像
ヒナスミレ
春らしいピンク色のヒナスミレ、スミレの中でもお気に入りの一つですが、こちらはナガバノスミレサイシンの顔に似ている感じを受け、交雑だったら良いのになぁ・・・と、妄想心が活躍(笑)

画像
レンプクソウ
名前の響きが素敵なレンプクソウ。

画像
ナガバノスミレサイシン

画像
ネコノメソウ
川に絨毯の様に一杯咲いていましたが、ヤマネコノメソウより明るい感じ。

画像
ヒカゲスミレ
場合に因ってはマルバスミレと間違いそうなこのスミレは、ヒカゲスミレでした。

画像画像

























                         ミドリニリンソウ
今回の締めは、ミドリニリンソウ。これも是非見つけたかった花でしので良かった(^^♪ 時間の制約があるのであまり見つけられなかったけれど、まあ少しだけど出会えたので良しとしましょう。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花散策は、花をよく知っていればなおさら楽しいでしょうね。
まあ、そこそこ知っているだけでも楽しいですから。(笑)
ヒナスミレ、美人さんですね。
nousagi
2017/04/21 14:12
nousagiさん、こんばんは。
花散策は本当に楽しいですね(^^♪ 花を知っていれば確かにより楽しいでしょうね。ヒナスミレは結構美人でしょ。今年は美人さんのヒナスミレとの出合いが意外に多くてラッキ−な私です。

フクシア
2017/04/21 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
行きつ戻りつの揺らぐ春の中で・・・ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる