晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな春の芽吹きに癒されて・・・後編

<<   作成日時 : 2017/05/13 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
5/05
連休中なのに陽気に誘われて、春の芽吹きを期待して出かけました。

画像画像

























                        フイリフモトスミレ/エイザンスミレ
連休のさ中ながらスイスイ流れる道、運転は夫、車窓から春の息吹を堪能していましたが、目的地に近づいているのに大渋滞。不運な事に、私達が駐車する場所の近くに人気スポットの観光地があるらしい。巻き添えを喰ってしまったけれど、富士山の裾野なので空気は美味しいし、まぁ良いか・・・。

歩き出して間もなく見かけたスミレ。今年何度も見ているのに、大渋滞のストレスから解放された感覚を覚え、思わずパチリ。

画像

山桜がまだまだ新鮮で青空とコラボして美しい。

画像画像

























                         チシオスミレ/シコクスミレ
チシオスミレって遅く咲くと思っていたのに、既に咲いており、逆にシコクスミレがは咲き出したばかり。

画像画像

























                         ヤマエンゴサク/ジロボウエンゴサク
エンゴサクの両者が一緒に見られました。

画像画像

























                        何キノコ?/ヒカゲスミレ
金色のキノコがあるよと夫が見つけました!何、この色!ゴールデンウィ−クの様にゴ−ルデンだけど、毒々しさ一杯。

画像
ニリンソウ
標高が高い富士山の裾野ではまだニリンソウが初々しい。

画像画像

























                          キスミレ/トウゴクサバノオ
キスミレは関東では見られないので嬉しい出合い(^^♪ 今年はまともに開いたトウゴクサバノオに遇っていなかったので感激。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新緑と富士山は素敵ですね!
こうした風景は新潟では絶対に見られません!
すみれが今一番咲いている時期ですが、
名前が多くて分からないのですが参考になります!
のりこ
2017/05/13 13:58
のりこさん、こんにちは。
確かに新潟県からは富士山は無理ですよねぇ。
新潟ですとスミレの最盛期ですか。私の方はほぼ終わって遅く咲くスミレが少し残っているくらいですので、新潟県に飛んで行きたい気持ちです。
フクシア
2017/05/13 14:42
今回はとても手に負えないスミレちゃんが・・・
奥深いスミレの世界の入り口からは
なかなか奥が見えません。
だから、毎年毎年、飽きもせず(笑)
スミレ散策に行かれるんですね。
nousagi
2017/05/13 16:08
nousagiさん、こんばんは。
今回は関東では見られないスミレが多かったですからね、ちょっと難しかったかな(笑)。
仰いますように、毎年同じ事を繰り返していますが、決して飽きる事はありません。寧ろ病気化しているかも・・・。


フクシア
2017/05/13 22:47
今年は本当に開花の予測ができないですね!!
GW中にチシオスミレとは驚きです。
スミレもそろそろ終盤、高い山へ登らないと見られなくなりました。
実は私チシオスミレは未見なのです。今年こそはと思っていたけど、又来年までお預けになりそうです。
fu-co
2017/05/15 15:04
fu-coさん、こんばんは。
今年は桜が遅かったので他の花も遅いと思っていたら、あれあれもう咲いたのっていうパタ−ンが結構多いですね。チシオスミレもそのパタ−ンかも知れないですね。
フクシア
2017/05/16 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな春の芽吹きに癒されて・・・後編 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる