晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 信濃路は春爛漫

<<   作成日時 : 2017/05/28 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
5/19 中央アルプスをバックに新緑に萌える信濃路
ちょっと足を延ばして、信濃へと向かいました。天気に恵まれ、ご覧の様に中央アルプスや南アルプスの景色も楽しめました。

画像
鋸岳
以前登った事がありますが、懐かしいやらよく登ったもの・・・だと、気持ちはその時のモ-ドに戻りました。

画像画像

























                         ミヤマスミレ
景色に目を奪われていましたが、あれあれ、足元も見て下さいなと、ミヤマスミレが呼んでいました。すっかり虜になってしまいました♪

画像画像

























                         コミヤマカタバミ
芽吹きの新緑と苔の緑に安らぎを覚えますが、そんな苔の中から顔を出して咲いている花たち、良いですねぇ。

画像
甲斐駒ヶ岳
甲斐駒ヶ岳も綺麗に見えました。何時も見ている方向と反対側から見る甲斐駒。でも特徴があるので直ぐに解りますね。

画像

カツラの芽吹き、綺麗!

画像

雪解け水が流れて冷たくて美味しい。その前に苔の美しさ、自然の織りなす光景に癒されます。

画像
シナノコザクラ
今回是非お目にかかりかった花の登場となりました!初めまして・・・。花は今月早々に見たクモイちゃんにそっくりだけど、葉の形が違うわね・・・。

画像

鋸岳と新緑のコラボ、良いねぇ、綺麗ねぇと、パ-トナ-と同じ言葉を繰り返し、鸚鵡みたいでした(笑)

画像
ホテイラン
咲いているかどうかと期待半分、いやまだでしょうと反する気持ち半分でしたが、綺麗なユニークな姿を披露してくれました。

画像
再びシナノコザクラ
岩の隙間から顔を出しているので岩場を覗くと又遇えました(^^♪咲き出したばかりで新鮮。

画像画像

























                    チチブシロカネソウ/フタバアオイ
結構賑やかに咲いているチチブシロカネソウでした。此処は信濃だけど、こちらにも出張してくれてありがとう♪

画像画像

























                     クリンユキフデ/シロバナエンレイソウ
高度が下がってくると咲いている花が歴然と変わってきました。

画像画像

























                     ヒゲネワチガイソウ/フデリンドウ

画像画像

























                      ニッコウネコノメソウ/イカリソウ
お馴染みの花の出合いとなってきました。大分高度が下がりましたね。

画像
仙丈ヶ岳
前方に中央アルプス(写真トップ)、振り向けば仙丈ヶ岳。素晴らしいロケ-ションに恵まれています。

画像画像

























                         クロバナアケボノスミレ
シナノコザクラにしっかりと遇えましたので、このスミレを狙って別の山へ移動をしました。初めまして・・・。今日はお初に恵まれた私です。

画像画像

























                       ニオイタチツボスミレ/サクラスミレ
サクラスミレの花の色がとても濃いですが、アケボノスミレもクロバナですので、地質などと関係するのかな?

画像画像

























                       ジンヨウイチヤクソウ/ベニバナイチヤクソウ
此処ではベニバナイチヤクソウが多くもう咲きそうな子もいました。ジンヨウイチヤクソウだって蕾を付けて競っているよう。

画像画像

























                       ウスアカネスミレ/ノミノツヅリ?
時間も押し迫ってきたので引き返しますが、アカネスミレもまだまだ沢山咲いていましたが、薄色なのでウスアカネスミレにしました。
もう一方の花はノミノツヅリかな?

暫くぶりに訪れた信濃路でしたが、景色やらお花やら収穫の多い山旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトル通りの写真の数々。さすが信州、実にいいですね。。。
カツラの芽吹きの写真がありますが個人的にはこの木の新緑・黄葉が大好きで
私も久しぶりに見たくなりました。
そしてシナノコザクラ・ホテイランも素敵ですがクロバナアケボノスミレの
この渋い美しさもとても素敵。
fu-coさんのHPでも拝見しましたがこれ、来年是非見てみたいです。
星鴉
2017/05/28 21:07
星鴉さん、こんばんは。
星鴉さんもカツラのファンでしたか。春も秋も楽しませてくれますよね。近くの高尾のカツラは、ハナネコノメが咲く頃枝が赤くなりますが、そんな姿も大好きな私です。

クロバナアケボノスミレはいぶし銀の如く・・・ですね。来年是非訪ねてみて下さい。地味なのにパッと目に飛び込んでくることでしょう。
フクシア
2017/05/28 22:54
私は誰でしょう?(^^)…とお花たちに言われながら見せていただいています。当たると嬉しい🎵初対面の方も多いです。
アケボノスミレにクロやウス〜があるとは知りませんでした(○_○)

鋸岳懐かしいです〜実家からはよく見上げますが反対側ですね。ご一緒できたから行けたお山の一つです。しみじみ…
そしんろうばい
2017/05/30 08:20
そしんろうばいさん、こんにちは。
レスが大変遅くなりました。諸般の事情がありまして<m(__)m>

まぁ、私のアップした花の写真でお楽しみ頂けて嬉しいです(^^♪
鋸岳懐かしいですよねぇ。とても私には登れない山だと思っていましたが皆さんのお陰で登れたと思います。本当に懐かしいですね。
フクシア
2017/06/06 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
信濃路は春爛漫 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる