zoom RSS 念願叶って朝日連峰へ パ−ト3(最終)

<<   作成日時 : 2017/08/29 07:57

8/6 大朝日岳山頂にて
昨夜の小屋の管理人さんのお話では、6日の天気は晴れ。頂上でご来光を迎えようとまだ薄暗い中小屋を出発しました。頂上にはご来光を迎える人が一杯。ガスがかかって何も見えなくなったかと思うと、くっきりと雲海が見えたり、自然の光景をたっぷり楽しませて頂きました。
こちらの写真は、左側が鳥海山、右側が月山です。

ご来光を待つ間も素晴らしい光景。

ご来光の時間には雲に覆われて太陽が見えませんでしたが、十数分後に雲海の上に顔を出しました。

すっかり陽が昇りました。鳥海山と月山が並んで見える景色を見たかったので十分満足。昨日暑い中を登ってきた甲斐がありました🙌

大朝日岳を後にして下山を始めました。飯豊連峰も薄っすら見えていました。佐渡は見えていませんでした。昨日は見えていましたが。

ミヤマシャジン/ハクサンイチゲ
大朝日岳を背にして急傾斜の斜面を下りますが、その斜面はハクサンイチゲやタカネマツムシソウ、ヒナウスユキソウなどが咲き、朝日を受けて素敵な光景でした。ミヤマシャジンは少なかったですが。

花畑の向こうに朝日連峰の主脈の山並、あぁなんて素敵!あの主脈も歩いてみたい気持ちに駆られました。

急斜面をクリアし、平らな場所になったので朝食を取る事にしました。沢山の人で賑わっていた小屋でしたが、私達の歩く御影森山経由朝日鉱泉コースはとても少なく、のんびり。幸せな時が静かに流れていきました。中央の一番高い山が大朝日岳。
朝食の後は引き続き尾根歩きで下りますが、8個のピークを超えますので、登って下っての繰り返し。高度が下がると磐梯山方面も見られ、昨日とは違った景色が楽しめました。

アリドオシラン/イチヨウラン
樹の下の草の中にこんな花が時折現れました。

御影森山から臨む大朝日岳
幾つものピークを超えて御影森山に着きました。大朝日岳がこんな形、威風堂々としています。

オオバギボウシ/ノリウツギ
御影森山の後は、ブナノ多い樹林帯の中を歩きます。その樹林帯に入る前にこのような花やミヤマクルマバナ等咲いており、姫小百合はすっかり実を付けていました。

ブナの樹林帯
ブナの樹林帯が心地良く快適な歩きが続きますが、上倉山を通過してから後ろ向きで下りる方が安全なくらい急な下り道が暫く続き、橋が見えてきたらゴ−ルが近い。

朝日川に架かるこの橋を渡ると、昨日鳥原山方面に向かった分岐を迎えました。朝日鉱泉が目の前。

朝日鉱泉でのランチ/新幹線の車内弁当
昼前に朝日鉱泉に戻り二時半のバスまでたっぷりの時間があるので、温泉に浸かり生ビ−ルで乾杯。朝日鉱泉のぶっかけそばを頂戴し、休憩。
バスは二台出るという事で、私達は二時十五分に出発。予定より早く左沢駅で待ち時間が増えました。
無事に新幹線に乗り換えられ座る事が出来、米沢の牛丼どまんなかというお弁当を購入。こちらも美味しかったのですが、私の好みは山形駅の駅弁。

アプロ−チに時間の取られる朝日連峰。それだけにとても静かな山歩きが楽しめるお山でした。パ−トナ−と登れた喜びに浸かりました。どうも有難う。紅葉の時季にも行きたいですね。

ナイス ナイス ナイス ナイス

再び幸せな思い出に浸ることができました。ありがとうございます✨
雲海からの御来光、何か実物より感動してしまいました。写真の威力ですね❤
ヒメサユリは終わってたけどお花もたくさん出会えたし、今夏一番のお山です。本当に行けて良かった🎵お世話になりましたm(_ _)m😄
2017/09/07 15:21
そしんろうばいさん、こんばんは。
早くも一か月前の事になりましたね。ご来光も良かったですよね。雲の動きがすさまじく速かったですよね。

姫小百合の咲く頃はまだ雪が残っているので結構大変なのかしら?その季節にも行ってみたいですね。
2017/09/07 20:15

念願叶って朝日連峰へ パ−ト3(最終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ